ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月24日

城ヶ原オートキャンプ場

城ヶ原オートキャンプ場
2011.8.19~8.21 2泊3日で大分の城ヶ崎オートキャンプ場に行ってきました。
ランドロック2回目です。
城ヶ原オートキャンプ場
筑紫野~湯布院icを出てちょうど昼ごろになったので、事前に調べておいた評判のいいイタリアンレストランに行った。

城ヶ原オートキャンプ場
ICを降りてすぐに坂道をぐーっと登ると、すぐに到着。いい感じのお店です。「椚の丘」といいます。

城ヶ原オートキャンプ場
ここの醍醐味は、味もであるが、景色です!
高台にあって、良い景色を眺めながら、うまいピザやパスタが食べられるお店。

城ヶ原オートキャンプ場
なぜ美味いか。
それはこれ。窯で焼くピザだから・・・。

城ヶ原オートキャンプ場
煙突がいい感じです。

城ヶ原オートキャンプ場
もちろん、テラス席を希望。
10分ほどで案内してもらいました。

城ヶ原オートキャンプ場
カプリチョーザ&クアトロフォルマッジ・・・・激うま(特にチーズ)

城ヶ原オートキャンプ場
クリームソースのパスタ・・・・やばい。

城ヶ原オートキャンプ場
スペアリブの石窯焼き(赤ワイン、ガーリック、玉ねぎなどにつけ込んだ
豚のスペアリブを石窯で焼きます)・・・・撃沈です。マジうまです。

城ヶ原オートキャンプ場
ここはお勧めです。実際、平日なのに満席でした。

城ヶ原オートキャンプ場
お腹も満たされ、キャンプ場へ(40分ほどで到着)

城ヶ原オートキャンプ場
事前にネットで調べ、広ーい3番サイトにしました。

城ヶ原オートキャンプ場
いやあー、広いです。確かに広い。ランドロックとタープLを張ってもまだ余るほど。
広いのはいいけれども、土サイトです。
今回のキャンプを通して芝サイトのありがたさを痛感させられた。

城ヶ原オートキャンプ場
木の下にあり、木陰ができてよい感じです。
しかし、下は土です。

城ヶ原オートキャンプ場
3番サイトからの眺め。
川沿いに面しているので気持ちいです。


城ヶ原オートキャンプ場
一日目の夕食は、煮込みハンバーグ。
ダッチで煮込みすぎて・・・・煮込み肉団子(笑)
でも、美味かった。さすが、ダッチです。

城ヶ原オートキャンプ場
今回は近所の子供を一人連れて行かせてもらったので、うちの子供も大はしゃぎ。
子供は子供同士で遊びたいですもんね。
画像にはないですが、ここにはプールや、遊具があり夏は特に子供にとって充実したキャンプ場になります。

城ヶ原オートキャンプ場
大人にとっても、良いキャンプ場です。
なんと、温泉♨
ヌルヌル質の温泉で、気持ち~です。景色はまあまあ。

城ヶ原オートキャンプ場
奥様方が気になるトイレ。
ここもなぜかあまり虫がおらずきれいでした。

城ヶ原オートキャンプ場
二日目の昼は天気が心配でしたが、なんとか曇り。
車で1時間ちょいの「ハーモニーランド」へ。
家族無料券があったので、それを使って子供たちご満悦。

城ヶ原オートキャンプ場
帰りは ポツポツと雨が・・・・。心配していた雨が・・・・。
徐々に川が増水しております。

城ヶ原オートキャンプ場
二日目の夜は、キャンプの定番“カレーライス”
子供たちのことを考え、バーモントカレー甘口
いつもは食べきれない甘口カレーが、ダッチの手にかかると、めっちゃ美味いカレーに大変身。
本当に凄いです。ダッチオーブン恐るべし。3杯お代わりしてしまいました(笑)。

城ヶ原オートキャンプ場
ダッチオーブンを扱う際には必須のグローブ
SP商品で初めて購入したやつ。
これからでしょうか。火が付いてしまいましたね。

城ヶ原オートキャンプ場
すぐそばにスーバーがあり、ご当地ワインを買おうと決めていたが、
このワインが気になって・・・
甘口のワインですね。デザートワインとは言いませんが、巨峰ワインといった印象のワインです。
ほとんど私一人で戴きました。うまーっ。


城ヶ原オートキャンプ場
雨足は治まるどころか、増していき
夜寝る頃には、雷&豪雨。そうです、今流行のゲリラ豪雨です。
リビングに雨が進入してくるわ。
タープには水がたまるわ、パニック状態。

城ヶ原オートキャンプ場
毎朝、早朝6時起き。
子供と妻はまだ就寝中。
一人でゆっくりコーヒータイム。これがまたいい。

城ヶ原オートキャンプ場
やや早めに起床。
最後の朝は、なんと“絶品バーガー”
これが、超美味。商売できそう。

城ヶ原オートキャンプ場
ランドロック購入以来、いつかは訪れると思っていた雨の中の撤収。
早すぎました。
大変ですね。でも何だか楽しみながらやりました。

城ヶ原オートキャンプ場
今回役に立ったのが、このルーフキャリア。
職場の上司に譲り受けたもの。
以前までは後ろが見えないくらいに荷物を詰め込んでいたが、今回は楽々。
しかも濡れたテントを載せることができたので大助かりでした。

城ヶ原オートキャンプ場
帰ってからも、テントを洗って土を落として、干して・・・。など後片付け。
9月は九重高原オートビレッジを予約しました。

まとめ
<良いところ>
・サイト料が安い
・露天風呂付き(ただし時間制限あり)
・サイト指定が予約できる
・サイトが広い
・木陰が多い。
・蚊があまりいない(が、蟻は多い)
・プールがある。
・遊具もある。
・近くにスーパーがある。
・薪が無料

<残念なところ>
・芝生がはげはげ。土サイト。
・風呂の時間が限られている(22時まで)
・場所によっては炊事場までが遠い

城ヶ崎オートキャンプ場は評判通り良いキャンプ場です。
ただ、土サイトはもう簡便ですね。
★★★☆☆






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
竜門オートキャンプ場
久留米ふれあい農業公園
視察キャンプin Абака́н
吉原ごんべえ村
九重グリーンパーク泉水
初・冬キャンin山鳥の森
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 竜門オートキャンプ場 (2012-09-02 02:36)
 久留米ふれあい農業公園 (2012-06-24 17:58)
 視察キャンプin Абака́н (2012-06-02 00:22)
 吉原ごんべえ村 (2012-05-06 17:53)
 九重グリーンパーク泉水 (2012-05-06 15:42)
 初・冬キャンin山鳥の森 (2012-03-25 23:23)
Posted by ヨッシー@sp at 23:20│Comments(7)キャンプ
この記事へのコメント
足跡からお邪魔します。

櫟の丘のピザ美味しいですよね!!
私もテラス席で食べました。
食事中にスズメバチが飛んできて逃げた思い出があります。
最近行ってないので行きたいなぁ。

写真すごくステキですね!
今デジイチ勉強中なのです。
また寄らせてください^^
Posted by まんきちまんきち at 2011年08月26日 10:59
まんきち さん
コメントありがとうございます。
櫟の丘は本当いいところですね。
湯布院に行くときは立ち寄りたいところです。
Posted by ヨッシー@SP at 2011年08月26日 21:16
雨撤収お疲れ様でした。^^;

城ヶ原ACは我が家もお気に入りのキャンプ場です。
サイトが広いし、温泉も良いですよね~。
確かにこれで芝生サイトならば、言うことなしですよね!

それにしても、美しい写真に見とれてしまいます~♪

勝手ながらお気に入りに登録させて頂きましたので、
今後ともヨロシクお願いします。
Posted by 波平パパ at 2011年08月30日 22:02
>波平パパ
お気に入り登録ありがとうございます。

これから徐々に色んなキャンプ場巡りをしたいと思っております。
今年は冬キャンとまではいきませんが、秋キャンまでは行きたいとおもっております。装備をそろそろ考えねばと・・・
Posted by ヨッシー@SP at 2011年08月31日 05:30
こんばんわー

行かれてたんですねー。
温泉、遊具ありなんて、ここもいい所のようですね~。

写真がいいからなのかな?
カメラがいいと食べ物もおいしそうに見えるし、景色もいつもと違って見えるような気がしますよね。
自分もカメラ勉強しようかな?
Posted by まさっちまさっち at 2011年09月02日 23:16
>まさっちさん
行ってきましたよ。
結構充実したキャンプ場でしたよ。
なんせ、広い!
広すぎてランドロックだけではさみしく、タープ張ってしまいました。
結果的には大雨だったので大正解でしたが・・・

最近のカメラはいいですよ~。
Posted by ヨッシー@sp at 2011年09月02日 23:26
はじめまして。

どこからかふらりと寄らせていただきました。w

「椚の丘」美味しいですよね、初めて食べた時には美味しさに驚きました。

なるほど、キャンプ行くにも途中美味しいものを食べながらゆっくりと向かうのも楽しそうですね。

我が家はいつもせかせかしているので反省です。www

城ヶ原オートキャンプ場にも行ってみたい。
今年の計画に入れようと思います。( ..)φメモメモ

P.S.これからもいろいろと参考にさせていただきたく、リンクさせて下さいませ。
Posted by ダーシーダーシー at 2012年06月09日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
城ヶ原オートキャンプ場
    コメント(7)