ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月02日

竜門オートキャンプ場

竜門オートキャンプ場
8月25日~27日の2泊3日で大分県玖珠町にある“竜門オートキャンプ場”に行ってまいりました。
初日は快晴!時々曇り時々霧雨といった変な天候でした。
竜門オートキャンプ場
12時に到着。チェックインの13時でしたが、もうすでにほとんどのサイトが埋まっています。
我々のサイトはトイレと炊事場とプールに一番近いサイトにさせていただきました。
広さはまずまずですが、ランドロック1張りで精いっぱい。
端の隅っこサイトはプライベート感&木陰があって良さげでした。


竜門オートキャンプ場
ここのサイトは2段構えになっており、上段がメインのようです。
下段もすべて埋まっています。
下段サイトの一番奥に“温泉”があります。

竜門オートキャンプ場
ここが管理人の奥さまがいらしゃるところ。ここで料金を支払います。
とてもいい感じの奥様でした。

竜門オートキャンプ場
トイレは下段のバンガロー手前にしかありません。
上段サイトの奥の方達はトイレ移動が大変でしょう。管理人の親父さんはサイト内をスクーターで移動してるくらいですから・・・
竜門オートキャンプ場
下段サイトのトイレの前に3棟のバンガローがあります。
2階建てが¥18,000 1階建てが¥10,000と結構お高め。
バンガロー内にはなーんにもありません。バンガロー横にテントを張っている方もいらっしゃいました。

竜門オートキャンプ場
炊事場の横で、親父さん手作りのソーメン流しセットで楽しんでいる方もいらっしゃいました。
夏はいいですよね。

竜門オートキャンプ場
ここのキャンプ場の醍醐味、自家製プールがあることです。
山水をひいてますので結構冷たいです。
子供達は大はしゃぎです。楽しそう。

竜門オートキャンプ場
我々のサイトです。
テント張るだけで汗だくです。途中2本のビール休息が必要でした。美味ーい!
竜門オートキャンプ場
何やら目立つものがあります。
竜門オートキャンプ場
新アイテムゲットしました。
ガビングスタンド ¥9,975 父の日におねだりして買ってもらいました。
たかがゴミ箱ですが、されどゴミ箱です。
3つの袋を掛けることが可能で、分別処理が可能です。横にはキッチンペーパーを掛けることができます。
夜は上部を閉じることも可能ですし、持ち帰り時はベルクロで匂いシャットダウンと機能的にも充実しております。
なんせsnow peakの文字がかっこよくていいですね。
竜門オートキャンプ場
もう一つの新アイテム、コールマン・イージースリムコットⅡを買ってしまいました。
メインはキャンプ以外での利用目的で買いましたが、寝心地いいです。
組立てはなーんにも必要ありません。広げるだけって感じです。
本当はスノピが良かったですが、値段3倍!買えませーん。(ー_ー)!!

竜門オートキャンプ場
場内のプールの後、徒歩10分くらいのところに“竜門の滝”があります。
竜門オートキャンプ場
持ち込みテントは結構リーズナブルですが、バンガローは・・・
竜門オートキャンプ場
土日であり、結構人は多かったです。結構迫力のある滝すべりですね。
竜門オートキャンプ場
風呂マットや浮き輪を敷いて滑りますが、ほとんどすべり初めにマットはどこかに飛んで行っています。
けが人が結構多いらしく、迫力満点です。
我々は見学。
竜門オートキャンプ場
カメラマンも結構いらしてました。
竜門オートキャンプ場
竜門はまさに夏には良いところですね。涼しいです。
竜門オートキャンプ場
デイキャンプの方が多かったですが、滝すべりしながら昼食とったりと楽しんでました。
竜門オートキャンプ場
水は結構冷たかったですよ。
竜門オートキャンプ場
竜門オートに帰り、冷え切った身体を温泉が癒してくれました。
竜門オートキャンプ場
ここの温泉最高でした。ヌルヌル系でしたが、気持ちい。
キャンプ場に温泉は最高です。しかし、時間が17:00-22:00までと限られているのが残念。
沸かしているみたいですね。
竜門オートキャンプ場
さて、夕食作りです。
今回は初めて“パエリア”をダッチオーブンで作ってみました。
竜門オートキャンプ場
娘が手伝ってくれています。
竜門オートキャンプ場
さて、お味のほどは・・・
ウマーし!!☆☆☆です。これはお勧めの一品ですね。
竜門オートキャンプ場
さて、翌日です。
朝食は定番になりつつある、タコスパンです。
今回は、サルサソースは出来合いのものを使ってみました。
やっぱり、ウマーし!朝から最高です。
竜門オートキャンプ場
朝食後、のーんびりした後、昼食を買いに近くの“竹やぶ”という鳥専門のお店へ
竜門オートキャンプ場
ここの鳥刺しやばし!新鮮で美味すぎる。お勧めです。
竜門オートキャンプ場
から揚げと焼き鳥、鳥刺しを購入しました。
から揚げも最高に美味い。
竜門オートキャンプ場
2日目はいつもお世話になっているご近所の方とご一緒させていただきました。
台風の影響で雨風が強く、2日目は雨との予報。バンガローに泊まらせていただきました。
夕食は、定番カレーライスでしたが、これがまた美味い。
外の空気×ダッチ×地元の高級米=美味(×3)

竜門オートキャンプ場
翌日はやはり雨(+_+)
しかし、予定していた場所に取りあえず行ってみました。
七福温泉“宇戸の庄”
http://www.utonosyo.com/item.html
竜門オートキャンプ場
到着するまで、本当にこんな山道に施設があるんだろうかと疑わざるを得ないようなところにあります。
小さな小道を抜けると、立派な施設がドーンとあります。
竜門オートキャンプ場
ここには“釣堀り”があり、山女魚を釣って食することができます。

竜門オートキャンプ場
子供達は大はしゃぎ。大人も(笑)

竜門オートキャンプ場
みんなで釣った山女魚をその場で焼いてくれます。

竜門オートキャンプ場
内臓は取らないで大丈夫とのことです。
新鮮な水ときちんとした餌しかやっていないとのことでしっぽ以外、内臓まですべて食べれるそうです。
これがまた美味いのなんの。綺麗な水の中で育った山女魚はやはり美味いですね。
竜門オートキャンプ場
また、ここには無料のプールがあります。
山水ではなく、なんと地下水を引いたかけ流しのプール。
飲めるそうです。
この日は小雨が降っていましたし、気温が低く入らず(入れず)

竜門オートキャンプ場
貸し竿が¥200 1匹¥400で食べることができます。
時間無制限というのもうれしいですね。
土日は人が多いので、魚も満腹でなかなか釣れないそうです。

竜門オートキャンプ場
そして、もう一つ。無料の水飲み場。
水がおいしい!
そのままペットボトルに詰めたものが売ってました。

竜門オートキャンプ場
そして、最後に温泉。
ここの温泉は珍しいモール泉といって、有機物を含んだ温泉でしかも沸かしてないので炭酸泉です。
本当にめっちゃ気持ちい。炭酸入りの爽健美茶の中に入っているみたいです(笑)
竜門オートキャンプ場
とっても充実した3日間でした。
子供たちのための旅行でしたが、大人も十分楽しめました。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
久留米ふれあい農業公園
視察キャンプin Абака́н
吉原ごんべえ村
九重グリーンパーク泉水
初・冬キャンin山鳥の森
ファームビレッジ産山
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 久留米ふれあい農業公園 (2012-06-24 17:58)
 視察キャンプin Абака́н (2012-06-02 00:22)
 吉原ごんべえ村 (2012-05-06 17:53)
 九重グリーンパーク泉水 (2012-05-06 15:42)
 初・冬キャンin山鳥の森 (2012-03-25 23:23)
 ファームビレッジ産山 (2011-11-20 19:01)
Posted by ヨッシー@sp at 02:36│Comments(4)キャンプ
この記事へのコメント
夏キャンプ満喫って感じですね!
プール、温泉、釣り堀どれも楽しそうです。
料理もとっても美味しそうです。
竜門はキャンプ行ったことないんですよね。
ますます行きたくなりました。
Posted by kazuman at 2012年09月02日 09:31
kazumanさん
夏のキャンプの基本は、涼しく、楽しく、子供の為のキャンプというテーマで場所を選んでいます。標高はさほど高くはないですが、涼しいキャンプ場でしたよ。夏にはお勧めです。(秋冬も電源や温泉あるし、申し分ないと思いますよ。
Posted by ヨッシー@sp at 2012年09月02日 11:28
羨ましい限りです。
竜門ジャンプ場も一度入ってみたいキャンプ場の一つです。
こうやっていい写真を見ると、ガイドブックでは見ることのできない風景を目にすることができ、とっても想像力が湧きます。
周辺にもいろんな温泉や食べ物屋もあるみたいだし、行きたいキャンプ場候補リストに入れときます。
Posted by まさっち at 2012年09月02日 16:17
まさっちさん
夏のお勧めキャンプ場ですね。
標高が高く涼しいキャンプ場は沢山ありますが、
ここは低いけど涼しく、しかも温泉&水遊びできますので子供達にぴったりです。
周辺は買い物にも苦労しませんよ。なーんでもあります。忘れ物しても怖くない(笑)
Posted by ヨッシー@spヨッシー@sp at 2012年09月02日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竜門オートキャンプ場
    コメント(4)